Last Updated on 2024年11月5日 by mhci
海外で働こうと考えている人の中には、マレーシアで働きたいと考えている人も多いと思います。
現在、マレーシアは経済も発展していて、日本の企業がどんどん進出している状態ですし、求人も探しやすい状態と言うことができるでしょう。
さらに、言語は日本でも馴染みがある英語が使用出来るので、比較的コミュニケーションに不自由しませんし、治安も悪くなく、生活し易いことから非常に人気があるのが、マレーシアなのです。
そのマレーシアで働こうとする場合、まずは求人を探すことになりますが、働く方法としては、日系の企業の求人や、マレーシア現地の企業の求人を探すというのが、すぐに思い浮かぶと思います。
ですがその他にも日本の企業に就職してからマレーシアの駐在員を目指すという方法もあります。
現在、マレーシア駐在員として働いている日本人もたくさんいますし、マレーシア駐在員として働くことを希望している人もたくさんいるのです。
日本の企業に就職し、マレーシア駐在員を目指すのであれば、当然、駐在員としてマレーシアで働くことが出来る可能性がある日本の企業の求人を探していくことになります。
具体的には現地に駐在員の事務所があるという企業や、マレーシアに工場があるという企業の求人を探していくことになります。
マレーシアの駐在員として働くのであれば、ほとんどのケースが即戦力としての求人になってきます。
よって、どのような業種の求人が多いかというのも知っておき、自分が即戦力となりうるのかということを把握しておくことも重要になってきます。
最も多い業種となるのが、製造業です。
マレーシアに支社や工場を構えている日系企業の多くが製造業であり、製造業で即戦力となりうる経験がある人にとっては、比較的求人が見つけやすく、駐在員として働ける可能性も高くなるでしょう。
業種によってはほとんどマレーシアの求人がないということもあるので、自分が希望する業種についての求人はどうなのかをまずはしっかりと調べる必要があります。
↓↓おすすめ↓↓
マレーシア 求人情報